フォト575 春爛漫

 

 

      cherryblossom  もう少し そろりそろりと  花時雨  cherryblossom

 

 

  00010001

 

 満開を迎えた桜並木

 

 家の近くの宇治川派流

 朝からの雨で、川面に花びらが・・・

 

 やっと待ちわびた桜が満開になったのに。。。

 

 

 Dsc_0131

 

 

 明日はまたお天気が回復するそうな。

 

 しばらくは、じっとしていてくださいね。

 

 

 Dsc_0129

 

 

 

 

 

2016年3月23日 (水)

フォト575 光庵

 

 

    shine  透かし見る 京の街並み 春霞  shine

 

 

  Dsc_00991_2

 

 

 少し前に訪れた、東山の青蓮院門跡の将軍塚青龍殿の

 大舞台に展示されているガラスの茶室

 

 

 京都とフィレンツェの姉妹都市提携50周年の記念に

 2015年春から展示されている。

 

 でも、3月末には撤去されると聞き、早々に見に行ってきました。

 

 Dsc_00983_3

 

 少々、茶道を嗜む身には、やはり見ておかなければ。。。

 でも、好評なのか期限が延期されたそうな。

 

 とは言え、境内には人は少ない。

 東山の山頂なので、街中から歩いては少々大変!

 でも、私でも歩いて20分位でたどり着けましたよ。

 

 これから暖かくなれば、また観光客で

 賑わうのでしょうね。

 

 Dsc_01012_3


 眼下には、平安神宮の赤い鳥居が見えました。。。

 

 

 

 

2016年3月 7日 (月)

フォト575 流しびな

 

  cherryblossom 子らの手に 梅香まぶしや 内裏雛 cherryblossom

 

 Img_9528


 ちょっと遅ればせながら先週の3月3日に、

 下賀茂神社に流しびなを見に行ってきました。

 

 祇園の舞妓さんや、近くの園児たちも参加してましたが、

 人が多くて、結局流しているところは見えませんでした。。。

 

 

 でも、舞台でお姫様の十二単の着付けをしてるところを

 少し見ることが出来ました。

 

 

 Img_9517

 

 紅梅の花が満開でした。

 

Img_9520

Img_9521


 

 御手洗川の前には、3時間前から席取りをしておられるようです。

 来年忘れずにいたら、もう少し早めにお出かけしなくては。。。

 

 Img_9527

 

2016年2月29日 (月)

フォト575 石清水八幡宮

 

   shine  梅香る 淀の水面に 光る文  shine 

 

 Photo

 

 京都八幡市の石清水八幡宮の御本社が、2月9日、国宝に指定された

 

 伊勢神宮に次ぐ、歴史深い神社なれど

 普段は、小高い男山にたたずみ、ひっそりとしてる

 

 久しぶりに訪れたけど、以前よりちらちら参拝客が訪れていた

 

 Iwasimizu

 

 前に来た時は、人がいなかったように思ったけど、、、。

 この地の竹を使って、エジソンが白熱電球を実用化したそうな。

 

 

 Img_9481

 

 

 ここから先、最寄りの駅まで竹藪の中を歩いて

 しばし、ひとりの世界を堪能しました。

 

 

 Img_9482

 

 

 

 

 

 

«フォト575 もうすぐ春~ですね!

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ